パラレル述ベル。

取り留めのない事象を、徒然なるままに。

時は平等、世は不平等。廻るは目ばかり。

 

あけまして、アおめでとう、アごゼェます。

 

音速で過ぎ去った2020年は如何でしたでしょうか。私には光速に感じられる程あっちゅう間の1年で、悪戯に歳を重ねただけのように思われて残念無念又来年。諸行無常の響きあれど海砂利水魚の水行末雲来末風来末、今年もどうせ行雲流水に生きて朽ちてゆく時を待つのみなのでしょう。惨め惨め。こんなことならさっさと退場しておけば良かったと、縁起でも無いことは野暮なこと。酸いも甘いも苦虫でも噛み潰したような顔しながら、襟を立てて足早に腐っていくのがお似合いである。

 

依然として話題沸騰中の流行病が横行闊歩しており、さらっと緊急事態宣言が出されたか、とまず雀の涙な財布の中身と積み上げる程もない預金残高を確認して空を仰いでいたわけですが、ふと、ブログとは名ばかりの備忘録を始めたのが去年の緊急事態宣言時であったことを思い出しました。やはりおかしい。時が経つのが速すぎる。更新頻度がナメクジ並なのは置いておいて。光速を超えたのか。タイムスリップしたのだと判断すべきなのか。いや、地球ソックリの惑星にワープした?

 

おやおや、なんと、まぁ、この惑星でもパンデミックですか、奇遇ですなぁ。

 

……

 

笑えねぇですわ。

 

新年早々暗いニュースばっかりなのだとTVを持たぬ私は風の噂とTwitterで知らされ、他人事のように躱して今日も今日とて電車に揺られ仕事に向かうのです。罹患してようが文句は言わせねぇ。グチグチ自粛自粛と言うなら金をくれ。世の中金が全てだろう?愛も金で買えるんだろう?人肌恋しい季節柄、淋しくひもじく電気毛布にくるまって、イルミネーションを横目に舌打ちしようものなら乾燥した唇が切れる。美少女じゃなくて宝くじの当選クジが空から降ってきて欲しいと願うばかりです。

 

ところで、年末に引っ越したのです。よ。西の方へと。どんどん中心から遠ざかって、逃げていこうと。富士山を越え、南アルプスを越えるのも秒読みといったところでしょうか。おっぱっぴーは遠のくばかり。

 

新居は前の部屋の倍近くになった面積で、始めはソワソワと手持ち無沙汰に持て余しておりましたが今では少しずつ慣れて、インテリアを凝ってやろうと財布と相談しながら躍起になっております。ラバランプとネオンライトは置くと決めました。二言はありません。観葉植物も育てちゃおうか、だなんて洒落乙な妄想も膨らみ、なんだかんだ楽しんではいます。

 

モンステラの葉っぱが可愛いんよ。

 

 

うん。

 

まだ生きられそうです。

 

案外楽観的な思考が半分近くを占めているせいで、浮き沈みが激しいというか情緒不安定というか、絶望と希望が綯い混ぜになってカオスとも言うべきか。多くの人がそんなものなのか、人によってはアルコールでテンションをぶち上げているのかわかりませんが、夜の闇が死を匂わせ、太陽があまねく大地を照らし生を実感させるのか。いつ何時でも煙草の煙は風に流されるばかりで。そんなふうに私は生きたい。

 

毎度おんなじようなことボヤいてますね。初めの頃のブログも空を見上げて風に吹かれてた。

 

多くは望まないんですよ。いや、欲は際限無く溢れ出して、金は欲しいわ彼女欲しいわ車欲しいわ止まるわけないですよ。でもその前に今の生活スタイルから抜け出さないと話が始まらんのですよ。色恋沙汰が突如舞い降りたにしても、自信と金の無さで果敢に飛び込むことなんてできず易々と素通りして逃げ出して、ウジウジと一人旅と称した逃避行を始めるのですよ。旅行にもいけねぇしなぁ。都内のラブホを単身で巡ってエセ異国情緒感を味わうのが関の山。でもこれはマジでやってみようと思います。回転するベッド見たくないですか?何処にあるんやろ。

 

脱線脱線。

 

少しの収入だろうが在宅で悠々自適に仕事をしたい。目的はそこに向かっているはずです。がんばろ。

 

いろいろ手段はあるのだろうから。只々自分が無知なだけ。無知が一番怖いのに。世界の真理に近付いたり、社会の摂理を暴いたり、そんなことに比べりゃ生活をするための手段を探すことなんて他愛も無い事なのだろうから。

 

 

ぬるま湯に浸かって甘ったれた生き方をしている自分がどうしようもなく嫌いだから、首を絞めて息の根を止めてやりたいくらいには嫌いだから、喝を入れてやることにします。チンタラしてんじゃねぇぞと。性根が腐っちまってんぞと。

 

 

ということで、健全なる精神と肉体を手に入れるために年末から筋トレも始めて、新たな気持ちで新年を迎えております。モヤシ野郎がちょっと鍛えると、大して筋肉が付いてきているわけでもないのにバッキバキになってて笑える状態です。今年は海に行ってやろうと思う。ナイスバデェで夏の名脇役を狙う。助演男優賞を頂く。主役より脇役。

 

 

今年の抱負なんて大層なもんは無いですが、次の誕生日には自分にホールケーキを買ってあげられているといいなぁ。独りで食うんだろうけど。寂し過ぎる。

 

 

____

 

 

旧年中は並々ならず尋常ではない、もはや異常とも取るべき御厚情、御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

皆々様の益々の、常軌を逸してトチ狂った御発展、リビングデッドも顔負けの御健康と持て余して捨てる程の御多幸を心よりお祈りいたします。

 

今年も何卒、なにとぞとぞ、宜しく御願いします。

 

____

 

 

新年の挨拶終わり。

よぉし、適当にいくぞぉ。

 

 

今年はこの辺で。

 

 

又来年。